トップページに戻る お客様の声 最新情報 害虫対策設備 会社紹介
有限会社小田原消毒
白アリ駆除 ハチの駆除 ネズミの駆除 ゴキブリ駆除 ハクビシン対策 その他害虫駆除
最新情報 メールでも、お問い合せできます










早くも秋雨前線が・・・
8月ももうすぐ終わり。
とはいえいつもなら残暑厳しい時期ですが、
今年は去年と同じく夏の終わるのが早いですね。
皆さんの夏はいかがでしたか?
個人的には、久々に南アルプス縦走してヒザがいまだにガクガクしているし、ゴルフも何回かラウンドできたし(相変わらず下手くそ!)
新しい合唱団に入ったりと結構アクティブな8月を過ごしています。もっと休日があればプールにも行きたいところですが・・・
会社も業務的にご依頼を多くいただいて、スタッフもそろそろ夏バテ気味になっていますので、暑気払いでもして秋に向かって行きたいですね。
これからの時期はハチ駆除・コウモリなど、ハシゴに登る現場が増えてきます。
時には足場を組んでの作業も出てくると思いますので、危険予知を積極的に実施して、全員で安全な作業を心がける意識を高めていこうと思っています。
安全に対する配慮はいくらやっても足りませんからね。
2019/08/28



ようやく夏?そしてハチはどこ?
今年の梅雨明けは遅いですねぇ。
去年は酷暑で毎日バテバテでしたが、今年はようやくおとといくらいから夏の気配がしてきました。
週明けには関東も本格的に梅雨明けとなりそうですね。
ところで、今年はハチ駆除の依頼が極端に少ないです。
なぜか?・・・
分かりません!
天候不順・生態系の変化・はたまた弊社の施工への不満!?これはじっくりと考えてみなければいけませんね。
世間的にもまだハチの被害は聞いていませんので、これからが本番ということでしょう。被害の無いことが一番ですが、何かあればぜひお電話を!
2019/07/25



しっとりと・・・
今日の箱根
作業中にホテルの客室からつい1枚。
良い眺めです。
噴火警戒レベルは2のままですが、特に不安を感じることもなく、しっとりと落ち着いてくつろげます。
個人的には箱根は今頃の梅雨の晴れ間の時期が一番好きです。
まばゆいばかりの新緑や、きらめく夏、錦秋に目を奪われる秋、そして静寂の雪をまとった冬・・・
箱根は四季折々素晴らしい景色を見せてくれますが、
緑が深まり、雨で水分をたっぷり含んだ木々がゆっくりと呼吸をしている今の時期が、ゆったりと落ち着いていいんですねぇ!
比較的すいているし、気温もちょうど快適。
天気予報とにらめっこしながら、しっとりゆったりの1日をゲットしに来ませんか?
2019/06/12



猛暑からのハチ
暑い・暑すぎる!
5月だというのに真夏並みの暑さ。
今日はまだ涼しくなりましたがそれでも25℃とは、
平年よりも暑いじゃぁないですか。
ハチもさすがにびっくりですよ。
というわけで、ハチ駆除のご依頼が増えております。
今日はミツバチ。
庭の松の木に1,000匹以上いるから駆除してほしいとのこと。
今の時期は分封も終わり営巣の時期に入るわけですが、ミツバチ駆除はあまり気が乗らないなぁ。おいおい仕事だぞ!だってミツバチかわいいじゃないですか。めったに刺さないし。何てことをグダグダ考えながら、とりあえずはかわいいミツバチの大軍を見にご依頼主のお庭に行くと・・・
いましたいました。ものすごい轟音です。推定2,000匹かな。
※興奮して施工前の写真撮り忘れてしまいました。
1匹の女王蜂が作る巨大なファミリー。恐れ入ります。
でもでも駆除のご依頼ですから、ご要望に120%お応えするべく頑張ってきました。
ミツバチは数が多いので戻りバチの対応が大変ですね。
粘着シートを右手に持ちながら、錦織圭か大坂なおみのように華麗なフォアハンドとバックハンドで捕まえてきました。
結構な数ですね。健康枕ができそうです。
決しておすすめはしませんけどね!
今年は夏の訪れは早そうです。一方でエルニーニョの影響で冷夏の予報も出ています。
何はともあれ害虫駆除の季節到来です!
2019/05/29



カラスの勝手でしょ〜
今日、通りかかった電柱にカラスが巣を作っているのを見つけました。
見たところ針金ハンガーをうまく組み合わせて巣にしています。真下にいても攻撃してこないので、産卵はこれからのようですね。
例年4月から6月がカラスの巣作りで気をつけなければいけない時期となります。
おおよそ3月から7月がカラスの繁殖時期なのですが、4月頃から6月頃にかけて産卵しヒナを育てるので、人に対する攻撃性が強まるのです。
電柱の上に作った巣の撤去は我々では無理ですが、ビルの屋外看板やマンションなどに巣を作られてお困りの方はご相談ください。鳥獣保護法に関する申請書類等もご指示いたします。高い場所が多いので、高所作業車も手配いたします。ご希望に応じ予防処置にも対応しておりますのでご連絡ください。一方で、ツバメの巣につきましては極力撤去はしない方針ですので、ご了承ください。
2019/04/22



桜が咲きません!
寒いです!
4月になり、新元号も令和と決まって一気に春!となるところだったのですが、何ですかねこの寒波は。
平成さんも最後に爪痕残したかったんでしょうかね。
名付けて、平成ど根性寒波 てな感じです。
個人的には先週ずっと風邪をひいており、桜見物はおろか、週末の外出もできなかったもので、
今週末の桜満開での花見はとてもラッキーですがね。
季節の歩みは一進一退でも虫さんの歩みは着実に春を迎えていますよ。
ヤスデ・ムカデ駆除も始まりました。シロアリのお問い合わせも増えてきています。
新時代に向けてスタートを切った感じですね!
昨日は冬さながらの青空に龍のような雲を見つけました。
まさに、天翔ける龍のように勢いよく頑張っていきたいと思います!
2019/04/03



春本番
もう3月ですね。
今年の冬もあっという間に終わってしまいました。
特に西日本や沖縄は記録的な暖冬だそうで。
関東も、例年なら氷点下が続く2月後半で、すでに最低気温が5℃だとか、最高気温は4月並みだとか、日本海側の雪も相当少ないようです。
桜の開花も相当早くなりそうな今日この頃、花見が早くなるのはうれしいことですが、この陽気に誘われて虫さんの活動が早まってくることも考えられますので要注意です!
写真は会社隣の今朝の紅梅の様子。
いつもきれいな景色を見せてくれますが、今朝の眺めは別格です。
いよいよ春がやってきますね!
2019/03/06



2019年のスタート!
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
会社の営業は昨日の7日からですが、年始回り等でバタバタして、ご挨拶が遅くなってしまいました。
年末寒波から冬らしいお天気が続いて、関東地方はだいぶ乾燥している影響で、インフルエンザが急に猛威を振るい始めているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
正月は3日までは餅と肉と寿司とタラバガニとビールのローテーションでしたが、4日からは小松菜を主食として貪り食っております。体調を整えて良いスタートを切っていきたいですね。
写真は3日の夕暮れの富士山。
今年はどんな一年になるでしょうか楽しみです!
2019/01/08



いよいよ年の瀬
クリスマスが新幹線のような速さで通り過ぎようとしている今日、いよいよ年の瀬を感じるころとなりました。
年末寒波も目前に迫り、季節は本格的な冬ですね。
一年の終わりにあたり、今年も小田原消毒3大ニュースを考えてみました。
・・・・・今年はあんまり浮かばないなぁ。
一昨年・去年と業務的には結構バタバタしたところがあったのですが、今年は安定した感じ。
ハチ駆除も去年はかなり多く大変でしたが、今年は猛暑と天候不順の影響で例年より少なく、目に見えた被害もそう多くありませんでした。
誰かが怪我をすることもなく、業績もまずまずといったところ。
なので、今年は3大ニュースではなく1大ニュースとさせていただきます。
それは・・・
ピカピカのニューフェイスが新たに加わったということですね!
会社のこれからを背負って立つ人材として、しっかりと指導教育して頑張っていってもらいたいと思います。
来年はいのしし年。猪突猛進になりがちですが、状況をよく見て、的確な対応をさせていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2018/12/25



暖冬?
今日から12月ですね。
いつもの年ならそろそろ北風がピープーと吹いて、寒さが身に染みるころですが、今年は何だが違うようです。
紅葉はまあいつも通りきれいな感じでしたが、イチョウがいつまでたっても黄色く色づかないなぁなんて思っていました。わたし、イチョウが黄色くなって地面を一面黄色のじゅうたんのように敷き詰められる光景が大好きなのですが、今年はあんまりそういった景色を目にすることがありません。
と思っていたら今日のニュースで、東京は39年ぶりに木枯らし1号が吹かなかったと言っていました。
北風がピープーしていなかったんですね。
どおりで飲みに行っても鍋物よりもまだ刺身を注文してしまう訳ですね!困ったもんです。
今週もスズメバチ駆除がありましたし、アリの発生もいまだに続いています。いつもは寒さの中のひだまりを好むカメムシ・テントウムシ・ユスリカくらいがこの時期目にする虫さんなのですが、今年はちょっと違いますね。
山やスキー場も雪不足とのことで、個人的にはちょっと心配です。
あと1ヶ月、良い年の締めくくりにしたいものですね。
2018/12/01




- Topics Board edited by ataka planning Co.,Ltd. -


 


住宅の場合
各種施設の場合
各種店舗の場合

施工対応エリア
施工の通常対応エリア
詳しくは、クリック
※このエリア以外でも施行内容等の諸条件によっては、対応できる場合がございますのでご相談ください。




各種公共施設で実績がございます 毛虫・アブラムシ・カイガラムシ  樹木の消毒もお任せ下さい

 
このページの一番上に戻る
 
 
   
1975年創業 有限会社小田原消毒
<施工の通常対応エリア>小田原市、南足柄市、箱根町、湯河原町、真鶴町、山北町、松田町、開成町、大井町、中井町、二宮町、大磯町、平塚市、秦野市、伊勢原市、厚木市、海老名市、熱海市、小山町、御殿場市
※このエリア以外でも施行内容等の諸条件によっては、対応できる場合がございますのでご相談ください。
神奈川県2防第23号・社団法人 日本ペストコントロール協会会員・社団法人 神奈川県ペストコントロール協会会員
Copyright(C) 有限会社小田原消毒 All rights reserved.